弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

モーション解説(大嘘):THBT parents and teachers should actively discourage children from becoming professional youtubers.

こんにちは。

 

今日はディベートブログらしくモーション解説をしたいと思います。

ケースを書いたりするとちゃんとしたブログみたいになってしまうので、周辺知識の説明に託けた、ただの動画紹介記事です。

 

ディベートのすすめ2017より、

THBT parents and teachers should actively discourage children from becoming professional youtubers.

 

の周辺知識として、住所を特定され、炎上した小学生Youtuberの動画を貼ります。

(本人が消した動画を貼るのはモラル的にどうかということを少し考えましたが、「小学生 Youtuber」で検索するとたどり着く、すなわちこのモーションをリサーチした人なら誰でも発見するはずの動画なので大丈夫だろうというゆるめの判断をしています。)

 

(音量注意)

 

1本目のスーパー煽りムーブからのガチ住所特定後の2本目のテンションの落差がすごい。

ちなみに1本目の動画で公開しますと言っている住所は偽の住所で、

この煽り動画で話題になったこの少年は、他の動画の些細な情報(動画内に写っていたカレンダーのゴミ回収の曜日)から地域が絞り込まれ、特定されたとのことです。

 

日常の何気ない情報や風景なんかでもネット民が本気を出したら特定に繋がりうるので、ネットリテラシーは高めに持っといたほうがよいということですね。

有名な歌い手(ニコニコ動画等に歌ってみた動画を投稿する人)の鋼兵さんは一枚の夕焼け風景写真から住所を特定され、引退に追い込まれたそうです。

 

 

住所を特定されてしまったので、開き直って自分の本名・経歴・住所を弾き語り動画としてアップロードしているニコニコ投稿者もいます。名曲。

2本目は住所を特定された結果として受けた被害を弾き語っています。まさに現代の琵琶法師。

 

 

 

モーション解説(大嘘)Part2として、大物Youtube rのsyamu_gameさんもこのモーションと大いに関係があると思うので、紹介したいと思います。いつ書くかは未定です。