弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

新しいカメラ買った話

こんにちは。

 

この間、愛用していたビデオカメラのiVIS mini X(廃盤)が壊れたという話をしましたが、

お正月にアマゾン初売りを眺めていたら、やっすいカメラがあったので買ってみました。

 

f:id:kief_forensics:20200113161133j:plain

 

驚くべきことに2480円だったので、まあ最悪使い物にならなくてもいいかという考えのもとポチりました。

ジャンルとしては「アクションカメラ」となり、アタッチメントをつけるとヘルメットとか自転車とかにくっつけられるので、スポーツ動画とかを撮るのがメイン用途ですね。ざっくりいうとあの有名なGo Proの中国製廉価版みたいな感じです。

 

 

f:id:kief_forensics:20200113161541j:plain

届いたのがこれ(および各種アタッチメントがたくさん)で、とても小さい。

作りとしてはどことなく安っぽく、おもちゃ感があります。

 

それで、先日練習会があったので、Kindle Fireに入っていたけどたいして使っていなかった128GBのmicro SD(1500円くらい)を突っ込んで撮影してみました。

家に帰ってきてパソコンに取り込むと、転送にめっちゃ時間がかかるので容量を確認すると、1ファイル3GBとかあって、15分ごとにファイルが切られるので、1ラウンドあたり12GBとかになってました。そりゃ転送時間かかるわ。

f:id:kief_forensics:20200113162201p:plain

 

画質設定画面を見ると、4Kの30fpsになっていて、解像度が明らかにディベーターを撮るには過剰になっていました。

画質確認のため、1スピーチ分4K設定のまま、アップしてみたのでご確認ください。

 

 

PCかスマホアプリで開いて、・・・のところから画質を選択してください。デフォルトは480pになってると思います。

ちなみに僕が今持ってるデバイスはどれも4Kで再生できないっぽいので、1080pまででしか見られません。4K(HDR?)で再生できるかどうか誰か教えてほしいです。

 

f:id:kief_forensics:20200113162934j:plain

 

カメラの設定を確認すると1080p30fpsまでは画質下げられるっぽいので、一応それで撮れば若干ましになりそうです。

 

 

◆その他

・音質はまあディベート聞く分にはそこそこ。外付けでマイクをさせるので、さらに良くできる可能性もあります

・バッテリーは、1ラウンド分は少なくとも持つ。ラウンド間に充電さしとけば次のラウンドも丸々撮れたのでそんなに問題ないがやや不便。ただ、micro USB充電なので、モバイルバッテリーとセットで使うと安定感がでますね。

 

◆結論

ファイル容量の問題はめんどくさいものの、導入コストが安いを考えると悪くない気がするのでこれからはこれで撮ります。