弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

もしかしたらなにかディベートで使えるかもしれない事象を貯めておくシリーズ2

日系企業における総合職契約(職種・勤務地が会社側の裁量で決まっていくらでも転勤させられる契約)=雇用者側に不利なサイドのアナロジー

vs

正社員雇用で会社都合解雇するハードルがめちゃめちゃ高い=企業側に不利なアナロジー

 

 

総合職制度って旧世代的で不合理な制度ですし、全然イケてない社員でも会社都合の解雇がよっぽどのことがないと出来ないのも不合理といえば不合理ですよね

Job descriptionが明確で雇用の流動性が高いのが一概に良いとも言えませんが