弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

某メーカー知財部のやつと特許モーションのプレパをした結果www

こんにちは。 JBPに出ようと思うので、プレパ練をしていたのですが、一回目はアイデアがそこそこでるモーションで感覚を取り戻すのがいいだろうということで、特許系のモーションのプレパをしました。 結果として、そこそこ良さそうなケースができたので、文…

ついに日本語即興ディベートの大会に出た

こんにちは。 約2年前から興味を持っていた日本語即興ディベートの大会についに出場しました。 日本語ディベート歴としては、オフィシャルなものでは大学4年生の時に「やったるで阪大」という今はもう活動していない日本語ディベートサークルとして、準備型…

ポストコロナのオフライン大会に想いを馳せる

こんにちは。 緊急事態宣言が多くの地域で解除されて、ぼちぼちオフラインのイベントごとが再開され始めるのではないかと存じます。 オフラインのディベート大会が今後再開されるとして、それに想いを馳せたいと思います。 ・換気、除菌は徹底的にする →まあ…

【クソ記事】ジャッジ提供数

nをジャッジ提供数とすると、 n=n nにどんな数を代入しても式が成り立つので、各チーム何人ジャッジを提供しても良いと解釈できる。 n=1 出場者は1人ジャッジ提供をすれば良い。ただし、チーム数が定義されていないので、何チーム出してもn=1で良いと解釈で…

オンラインディベート大会について

こんにちは。 昨今、世の中のあらゆる物事がオンラインで行われようと試みられています。 ディベートに関してもそうで、先週ミクシディアで1ラウンドやってみましたが、機能も充実していてすげーって思いました。 オンライン大会も開かれていたり計画されて…

AsianのOpp、ナーフ必要説

こんにちは。 Asianの大会の2日目に、サイドを決めるじゃんけんをして負けたほうが喜んでいる光景をたまに見ると思います。 要するにOppのほうが勝てる可能性が高いと思っている人々が多いということですね。 仮にチームのレベルが同程度でモーションが公平…

ざかんの雑感2020

こんにちは。 ざかんの雑感(ざっかん)というファボ14のギャグをタイトルにするために先週あったThe Kansaiについて書きます。 ざかんの雑感(クソ寒ギャグ)というブログを書くかどうか — キエフ弁論同好会 (@kief_forensics) February 16, 2020 目次です。 …

”Free will doesn't exist"アーギュメントについて

こんにちは。 Free will doesn't existというアーギュメントがあります。 「Freedom of choiceとかAgencyとか言うけど、そもそもFree will(自由意志)なんてものは存在しない(理由は後述)んだから、我々が自由意志だと感じているものは重要ではない」みた…

新しいカメラ買った話

こんにちは。 この間、愛用していたビデオカメラのiVIS mini X(廃盤)が壊れたという話をしましたが、 お正月にアマゾン初売りを眺めていたら、やっすいカメラがあったので買ってみました。 驚くべきことに2480円だったので、まあ最悪使い物にならなくても…