弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

名古屋に行った話

こんにちは。

 

先週名古屋ディベートオープンで愛知県に行ったことを思い出すと結構色々書くことがあるなと思ったので何か書きます。

注意:特に主張もなければディベートの話もしない雑多な記事です。

 

◇早朝新幹線移動について

実は初めて早朝(始発ではなかった)新幹線移動にチャレンジしてみたのですが、

名古屋での降り過ごしにめちゃめちゃびびっていました。

というのも、去年のNDOで神大OBのN島さんが名古屋で降り過ごして京都まで行って引き返してくるということをやったからです。

コンサルのK管の交渉により、「ラウンド開始まで」に到着すればブレイク権も含めて参加を認めてもらったので、モーションリリース10分後に到着して普通にLOをしていました(勝ちました)

 

 プレパが10分短くてもすごい勢いでLOをするN島さん

 

しかし、くだり新幹線であれば名古屋→京都が片道34分なので、ギリギリなんとかなりますが、のぼり新幹線の場合は名古屋→新横浜が片道1時間24分なので万一降り過ごして新横浜から引き返していたら到着はR1終わる頃になり完全に詰みです。

 

そういうわけで降り過ごしにめちゃめちゃビビっていたのですが、対策を考えました。

(1)名古屋到着予定時刻の2分前と1分前に携帯のアラームをセットして座席のテーブルに置く

(2)携帯の隣に→名古屋市内になっている切符をあからさまに置いておく

 

こうすることによって、もしアラームで起きることに失敗したとしても、アラームが鳴り響いていることを鬱陶しく思った周囲の座席の人が名古屋で降りるやんけこいつってなって起こしてくれることが期待できるわけです。

 

(結局アラームが鳴る前に目が覚めていて鳴る前に消したので何も問題は生じなかったです)

 

 

◇Tabbr初体験

Tabbycatよりも機能が多そうな雰囲気のする「Tabbr」で運営されている大会に出るのははじめてでした。

TabbycatはPersonal URLが各個人(チーム)に発行されて、そこからアクセスできるページでスコアやフィードバックを入力する方式ですが、Tabbrはパスワードが各個人(チーム)に発行されてそれを共通のページに入力することで各個人(チーム)のスコア入力ページに飛べるようになっています。

スマホの地味な弱点として、文中にあるURLではない文字列をコピする(しかも一回コピーしたやつはいつの間にか消える)のが難しいという特徴あり、しかも6桁の数字を丸暗記するのはなかなか難しいので、パスワードが書いてある画面と入力画面を地味に行ったり来たりする手間が生じます。

 

それは手間だったので、原始的な方法として語呂合わせを作ったら地味に便利だったという話です。(おわり)

 

f:id:kief_forensics:20190602192731p:plain

 

パスワード:203320

語呂合わせ:匂う 耳 匂う

 

 

◇名古屋走り怖い

それまでも名古屋走り怖いみたいな話をしていたのですが、二日目の朝にレンタカーで会場に向かっている時に、本当に怖い目に会いました。

小さめのクレーンみたいなやつがサイみたいな感じで先頭についた攻撃力高そうな工事用車両が、十字路で減速せずに突っ込んできました。

運転していたS井さんの判断がコンマ数秒遅れていたら死亡事故になりかねない勢いだったので、名古屋走りの恐ろしさを知りました。

 

f:id:kief_forensics:20190602193653p:plain

突っ込んできた車両のイメージ(サイ)

 

 

東山動植物園よかった

2日目はQFで負けたので、東山動植物園に行きました(この記事の論旨とは実は無矛盾です。)

2年前のK-Cupの時に東山動物園には行ったことがあるので、ゲーム実況者が作った水族館ランキングを見た影響で名古屋港水族館(シャチがいる)に行きたかったのですが、会場や名古屋駅から若干遠かったので、東山動物園に行くことにしました。

東山公園駅(動物園側)と、会場の愛知淑徳大学のある星ヶ丘駅(植物園側)に跨って存在していて、かなり広めの動植物園になっています。

 

有名なのは動物園側のイケメンゴリラシャバーニ君ですが、植物園側も結構よくて、敷地が広大で色々な植物がいるので、、天気が良ければ(暑すぎなければ)良い散歩ができます。

 

f:id:kief_forensics:20190602214536p:plain

 

f:id:kief_forensics:20190602214643p:plain

 

f:id:kief_forensics:20190602214755p:plain

温室のくそでかサボテン

 

f:id:kief_forensics:20190602214835p:plain

植物園→動物園にモノレールで移動。けっこう揺れる。

 

f:id:kief_forensics:20190602214854p:plain

 カバ

 

 

とはいえイケメンゴリラのシャバーニ君はすごくて、

ゴリラエリアに行って他ゴリラを見てどれがシャバーニだろうって言ってたんですが、

ちょっと離れた空間に圧倒的オーラで佇んでいるゴリラがいて一瞬でそれがシャバーニだと理解できました。

シャバーニは室内エリアと屋外エリアを最短距離で自由に行き来するのに対し、観覧者はかなり遠回りしないと屋外エリアまで行けないので、シャバーニをしっかり見るために何往復もして弄ばれました。

ということでシャバーニのオーラを感じられるいい感じの写真は撮れなかったので、みなさんも東山動物園に直接行って観てください。

ちょうど7月にはK-Cupもありますね。

 


◇ひつまぶしは美味い

f:id:kief_forensics:20190602202509p:plain

f:id:kief_forensics:20190602202508p:plain

うまい!