弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

オフライン大会の運営ノウハウの伝承がそろそろやばいのではないかという話

こんにちは。 ワクチン接種率は先進国でもトップレベルに躍進し、いわゆる第5波も未知の理由により驚くほど収束しましたが、いまだにディベートのオフライン大会は復活の兆しがないように見えます。今回はその原因と発生する問題について書いていきます。 昨…

【名古屋サウナ】ウェルビー栄レポート

こんにちは。 K-Cupがオンライン上で行われているようなので、名古屋っぽいブログを書きます。 名古屋のウェルビー栄という有名なサウナに行ってきた話です。 Nagoya_debate氏のサウナしきじレポートのリスペクト記事です。 元々はオフライン大会が復活して…

ロシアンルーレット型即興ディベート、暫定レギュレーション

こんにちは。 特に大会は控えていないけどなんとなくディベートがしたい時に練習会でやっている、 ロシアンルーレット即興ディベートの暫定レギュレーションを共有します。 最近は日本語即興の練習会で遊んでいますが、もちろん英語でもできます。 気軽にで…

オンラインブレイクラウンドにおけるポジションの決め方について

こんにちは。 年末くらいからブログ更新したい気持ちがあったのですが、あまり筆が乗らなかったので、簡単なトピックで少し物を書く練習をします。 ブレイクラウンドでポジションを決める時にどういう方法があるかというたいしたことのない話です。 予選ラウ…

とあるOBがシルバーカップの投資論題を解説してくれたよ

こんにちは。 今日はシルバーカップがありましたが、とても良い大会でしたね。 R2ではツイッターが阿鼻叫喚地獄のようになっていた投資に関するモーションが出題されましたが、 とあるOB(匿名希望)が背景知識の解説を寄稿してくれたので、このブログで共有…