弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

チームコードはワールズ方式で良い説

こんにちは。 年末の風物詩といえば、大掃除・紅白・WUDC(ワールズ)ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ワールズをはじめとして去年くらいから各種の大会で取り入れられている制度に、匿名チームコード制があります。 こんな感じで本当はKOBE A等…

凌霜杯感想に絡めた雑談

こんにちは。 先週凌霜杯に参加したので、それに絡めて何か文章を書きます。 基本的にエモくもなければタメにもならない雑談的文章なので暇な時に暇潰しに読んでください。 エモいディベーターの文章が読みたい人は定番ですが各大学のディベート部ブログがお…

【ゆる募】おすすめ音源(新しめのやつ)

こんにちは。 今月末に英語の試験を受けるんですが、耳慣らしに久しぶりに海外大会の音源でも聞こうと思っています。 なんとなく最近のやつがいいと思っていて、2017年くらい以降の動画やスピーカーでおすすめのやつがあったらコメント欄で教えてください。…

ジャッジトレーニングワークショップについて考えてみた

こんにちは。 先日ゴールデンカップBPに参加しました。感想は別の記事で書こうという気持ちがあるので省略しますが、BPジャッジを育成することはコミュニティの発展には必要不可欠であるものの、メソッドの部分がなかなか難しいんだなあという感覚を出た人は…

ディベート体系的トレーニング仮説【寄稿文】

こんにちは。 今日は関西の某有名OBのK氏から寄稿文をいただいたので、更新しています。 目次をつけるために見出しをつける等の些細な編集はしていますが、基本原文をそのまま掲載しています。 ↓サムネイル用トレーニング画像。お盆休みにK氏に1年ぶりくらい…

【思考実験】0秒ウィップについて考える

こんにちは。 今日はスコアリングのNo low winルールについて考えます。 これはみなさんご存知だと思いますが、スピーカースコアの合計点は勝ちチームのほうが高くなるようにつけないといけないというルールです。 NA/Asianであれば、単純に勝ちチームのほう…

秋T雑感2019

こんにちは。 ブログ更新を強烈にサボっていましたが、先日の秋Tがエモかったので記事を書きます。 文章を書くのは要は習慣性の問題なので、一回サボりだすとアイデアがあっても強いモチベーションがないと書けないということです。 目次です。 一週前に練習…

音源紹介#1

こんにちは。 ジムでラットプルダウンをやっていたら 突然好きなディベート音源(Youtube動画)を紹介したくなったので何か書きます。 #1とか書いていますが#2があることは特に保証されていません。 Global Health Debateっていう大会のGFのMGです。 33…

語感

弁論にはスピーチ/演説的な意味で使用されることが多く、ディベートの文脈で使われることが殆ど無いことは知っていますが、語感が良いから弁論って名称を使っています

もしかしたらなにかディベートで使えるかもしれない事象を貯めておくシリーズ2

日系企業における総合職契約(職種・勤務地が会社側の裁量で決まっていくらでも転勤させられる契約)=雇用者側に不利なサイドのアナロジー vs 正社員雇用で会社都合解雇するハードルがめちゃめちゃ高い=企業側に不利なアナロジー 総合職制度って旧世代的で不…

名古屋に行った話

こんにちは。 先週名古屋ディベートオープンで愛知県に行ったことを思い出すと結構色々書くことがあるなと思ったので何か書きます。 注意:特に主張もなければディベートの話もしない雑多な記事です。 ◇早朝新幹線移動について 実は初めて早朝(始発ではなか…

ひさしぶりにディベートするときにすると良いかもしれないこと

こんにちは。 関西の2年生ジャッジ育成大会のゴールデンカップに出場しました。 組んだ天才ナショナルズCA(スプラトゥーン2全ルールウデマエX)のおかげで勝てて嬉しいので何か書きます。 ディベートしか週末の趣味がないマンなので、社会人になってからも…

もしかしたらなにかディベートで使えるかもしれない事象を貯めておくシリーズ1

スマブラSPの最上位とされているSランクキャラクターの半数が女性キャラクター 引用元 男性 フォックス ウルフ オリマー 女性 ピーチ デイジー ルキナ 不明 ピチュー

大会2日目の盛り上がりの話

こんにちは。 元号も変わったのでブログ更新します。 それで最近参加した大会のことを思い出すと、大会2日目って、来ない人/途中で帰る人が結構多いと思います。(過去と比較して「増えた」と主張したいものの、特に昔のデータがあるわけではないので相対…

新社会人になるディベーターへのお金の話

こんにちは。 気づいたら2018年度も終わってしまい、新年度となりますね。 akさんがそういう感じの良いツイートをしていたので便乗した記事を書きます。 【新社会人になるディベーターへの手紙①】いよいよ新社会人になるとのこと、期待や不安があるかと思い…

シードチームがレジ落ちしたらどーなるのか

こんにちは。 ブレイク数が12チームとかだった場合に、マッチアップ作成の関係で、上位4チームがpre-Quarter Final免除のシード権を得ることになります。 一般化するとブレイク数をn、kをnよりも小さい2^kが最大となる数としたときの上位n-2^kチームです。ち…

ディベート系Youtuberに期待している

こんにちは。 一昨日ざかんさいでプロディベーターのOくんにそういう活動してって言ってみたのですが、 「一般向けのディベート系Youtubeチャンネル」があるとディベートの間口が広がるんじゃないかなと思っています。 高校生への普及に関しては授業等での導…

関西Asian練習会に行った

こんにちは。 先日、関西Asian練習会(旧Asian Okabridge、現Asian 田villege)に呼んでいただいたので行ってウィップレクチャーをしました。 せっかくなので資料をアップします。 Asianwhiplecture190202.pdf - Google ドライブ だいたい書いてある通りなの…

Youtubeの英語字幕生成機能がけっこうすごい

こんにちは。 しばらくサボっていましたが(これは特に理由があるわけではなく、ただサボっていただけです。)、年も明けたので更新します。 Youtubeには自動で動画の字幕を生成してくれる機能があります。 今日は、これの英語版の精度がけっこうすごくて、…