弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

役職「アロケーター」がいてもいい気がしなくも無い

こんにちは。 大会中のACの重要な業務のひとつにジャッジアロケーションの決定があると思います。重要度の高いラウンドに良いジャッジを配置しつつ、ブレイクボーダーのジャッジを誰がどのラウンドを使ってどのようにチェックしに行くかをうまくバランスとっ…

ジャッジロッテリー制度

こんにちは。 月曜更新できていませんが週1更新を守っていきたい気持ちは強くあります。 提供ジャッジを探すのって難しいことが多いですよね。 学年制大会ならいくらでもなんとでもなることが多いんですけれども、 参加対象が広いオープン大会であるほどみ…

練習で8n+4人ディベーターがいる時にいい感じにBPラウンドが組める方法を改めて紹介します

こんにちは。 BPシーズンも終盤にさしかかっていますがいかがお過ごしでしょうか。 BPはとても楽しいんですけれども、ラウンド練をするときに組みにくいのが難点だと思います。 そこで今回は、中途半端な人数が集まった時にいい感じにBPラウンドが組める練習…

スーパーパワー論題からカウンターワールド禁止について考えてみる

こんにちは。 先日投稿した記事についての続きです。 先に上記記事を読んだほうが読みやすい可能性があります。 前回の記事を投稿した後にプールで泳いでいたらカウンターワールド禁止ルールについての正当性みたいなものを解釈を思いついたので書きます。 …

Analysisモーションの"Opp cannot invent a new world to compare to!"について

こんにちは。 しれっと不定期更新になっていますが、週1更新は守りたく考えています。 モーションの類型にアナリシスモーションという形式があります。 アナリシスモーションに関して、以前はあまり明示的な見解がブリーフィング等で示されることはなかった…