弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

ひさしぶりにディベートするときにすると良いかもしれないこと

こんにちは。

 

関西の2年生ジャッジ育成大会のゴールデンカップに出場しました。

組んだ天才ナショナルズCA(スプラトゥーン2全ルールウデマエX)のおかげで勝てて嬉しいので何か書きます。

 

ディベートしか週末の趣味がないマンなので、社会人になってからも大会や関西練習会で平均してなんやかんや月に1回くらいはディベートしていたんですが、

今回は資格試験を受けていたり、練習会と帰省のタイミングが合わなかったりしたことがあり、2月のThe Kansai以来ディベートする機会なく、前日練習会もいけなかったので、3ヶ月ぶりにディベートをしました。

ちょっと間が空くとすぐ英語が回らなくなってしまう質なのでやべえと思っていたのですが、どうもスピ練をやる気にはならなかったので、応急処置として直前に口のストレッチやってみました。

 

ググったら出てくるこういうやつです。

ESSの人的にはドラマセクションが練習前にやってるウォーミングアップと言ってもわかりやすいかもしれません。

 


これを湯船(朝風呂)で10分くらいやった結果、朝一のラウンドから、ちゃんとやってた時くらいに喋れたのでよかったです。

ディベートしてない期間によって鈍るのは脳よりも口の筋肉なんですね。

もちろん脳も鈍るので、繰り返しが多くなって冗長になったりはしますが、これはちゃんとプレパ練・スピ練をやらないとなんともならない気がします。