弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

秋T雑感2019

こんにちは。

 

ブログ更新を強烈にサボっていましたが、先日の秋Tがエモかったので記事を書きます。

文章を書くのは要は習慣性の問題なので、一回サボりだすとアイデアがあっても強いモチベーションがないと書けないということです。

 

 

目次です。

 

  • 一週前に練習会に行った

お盆休み以来ディベートしておらず、ディベートをしたいという気持ちがあったので関西練習会に行きました。

飛行機で練習会に行く状況って面白いんじゃないかなと思って飛行機を前日に予約して行きました。

自治体からの補助金がけっこう出るので、実は電車で行くのとコスト的にそんなに変わらないのです。

  

  • Equity Officerをやった

頼まれたのでやりました。

Equityは最近JPDU内で新規約を議論していて、盛り上がっている感を外部からでも感じ取れるのですが、まだ可決されていないので現行の2015年版の規約で運営してくださいとのことでした。

特に相談やComplaintは無かったのですが、消防士や警察官と同じで、仕事が無いのが平和で一番ですね。

お弁当などを貰えたので嬉しかったです。

 

  • ジャッジプール良すぎ

提供ジャッジで行って、ジャッジテストの免除はもらえていたのですが、Invited Adjが結構たくさん集まったらしく、驚くほどジャッジプールが良くてびびりました。

AC+IAで14人いるのに対して、ブレイクラウンドでのミニマム必要数が15(SF 5人×2部屋+ルーキーGF 5人)で、IAのCVを見ても、自分がブレイクボーダーにいそうな感をかなり感じていたのでびびっていました。

とりあえず付け焼き刃で過去のジャッジテストを倍速で聞いて解くやつをやったりしました。

 

  • ブレイクジャッジにMで始まる人多い問題(?)

そういう感じだったのに加えて、当日のパフォーマンスも可もなく不可もなく(このレベルのジャッジプールじゃない普通の大会だったらまあ大丈夫かなくらい)だったので、ブレイクアナウンスメントはやや緊張しながら見ていました。

ジャッジブレイクはアルファベット順で発表され、僕はNではじまるので真ん中くらいなわけですが、

イニシャルMまではすっと進んでいってもうすぐかなってなってさらに緊張度が上がるわけですが、

Mではじまるブレイクジャッジが6人もいたので、いやまだMおるんかいってなってドキドキしてました。

 

f:id:kief_forensics:20190926223224p:plain

ブレイクアナウンスメント前に若干上がった心拍数の図

 

  • プレミア公開

ブレイクアナウンスメントをプレミア公開でやるのは素晴らしいアイデアですね。

たぶんパワポのスライドを動画化する機能で作ってるっぽい感じなんで、かなりスピーディに動画にできそうな感じがします。

生放送でやろうとすると場所確保しないといけないし、配信ソフトの設定もややこしいし、誰が読むみたいなことも決めないといけないしと、やや手間な感じがするので優位性があります。

テキストでFBに投稿するだけよりも盛り上がりは明らかですし、動画として投稿するよりも同時性があって良いですね。しかも勝手にアーカイブも残る。収益化されてるチャンネルならスパチャも投げれる。

 

プレミア公開についてはこの動画が詳しいです。

 

  • 関西オープン7チームブレイク良すぎた

関西のチームがめちゃめちゃブレイクしたのがめちゃめちゃ良かったです(語彙力)

特に4-5年生は僕が卒業前に1-2年生だった年代なので感慨深め。

このエモをうまく言語化できないので、いったん置いておきます。

さくらいさんはラグビーW杯を観戦するために予選だけジャッジの予定でしたが、ブレイクアナウンスメントを受けて本戦も参戦を決めていました。

  

  • QFでみつのルーカスを2年連続で見た

去年と状況が驚くほどデジャヴだったので書き留めておきます。

今年も去年も秋TQFで阪大のみつのルーカスのチームをジャッジして、

ディスカッションで2位-3位の議論になって、僕はみつのルーカスを2位にしていて、他のジャッジ2人が下げているというイニシャルの状況で開始して、議論をすると、他ジャッジの理由もジャッジ観として下げる理由もわかるけど自分のジャッジ観もまあ正当だなという感じでした。そのため、コンセンサスにはしないけど1-2でvoteという形式にするのはまあありかなという気持ちでした。

そういう気持ちだったのですが、議論しているうちにいつの間にか1人がスイッチしてみつのルーカスが上がるという状況が去年と今年で完全に一致していたのでびっくりしています。

 

  • 関西SF

QFも関西結構勝ってて、片方は関西4チームというBPのナショナルズSFで関西だけのラウンドが発生するとはって感じでした。

3年前の1/16は僕です。(ドヤ)優勝しました。(ドドドヤ)

 

  • GF配信

ルーキーGFは配信していいですかってTDに聞いてもらったらダメですって言われたので、配信しなかったのですが、GFは配信限定で良いですって言われたので配信を試みました。

久しぶりの配信だった上にルーキーGFのディスカッションをしていたらもうモーション発表後だったので、どうやって設定したらいいかいまいち思い出せずに焦っていましたが、最近Youtubeマリオカート動画を配信しているらしい神大のぅえっちに聞いてなんとか配信開始できました。

 

神大のぅえっちのYoutubeチャンネル

 

OGのQUの人たちもストリームを見てくれてたっぽいです。

こういうのなんかいいですね。

 

ただ、配信はめちゃめちゃ回線食うので、ポケットwi-fiが発熱して、電波不良に陥りました。

そういうときの対策として、有効らしいのが、熱伝導率の高い銅でできている10円玉を乗っけて除熱することで、これを実行したラウンド後半はわりかし安定して配信できました。

ちなみにこのツイートが今回の大会実況で一番バズったツイートです。

 

  • 神戸優勝

4-2-1 splitで神戸が優勝しました。

ふぉーとぅとぅとぅわんって聞いて4-2-2-2-1かと思って脳が混乱して誤ったツイートをしています。four to two to oneなので4-2-1が正しいですね。

関西には珍しい(?)長期間・複数大会で組んで、しっかり練習していたペアなので、とても感慨深いですね。

2人で治験に申し込んでお金を稼ぎつつプレパ練をしようとするほどのペアです。(ちゃんすが治験に落ちて、かんた1人で行ったそうです)

NEAOとかワールズでもがんばってほしいです。

 

  • BPゴールデンカップが2年連続で台風に敗北した(悲しみ)

 そういう感じでボルテージは上がっていて、翌日のゴールデンカップやったるでって感じだったんですが、

台風17号によって暴風警報が出ていて、延期になりました。

去年もBPゴールデンカップは台風で中止になっているのでとても悲しいです。

昼から風が止んだので代替の練習会に行くかは迷ったのですが、ボルテージが下がってしまったので、二郎系ラーメンを食べてウィーン・モダン展を見て帰りました。