弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

音源紹介#1

 こんにちは。

 

ジムでラットプルダウンをやっていたら 突然好きなディベート音源(Youtube動画)を紹介したくなったので何か書きます。

#1とか書いていますが#2があることは特に保証されていません。

 

 

Global Health Debateっていう大会のGFのMGです。 

33分50秒くらいからです。 

 

Motion: This House believes that the medical community should invest in anti-aging research on the same scale as other top priorities (e.g., cancer or heart disease research)

 

 

好きな点

・スピーチスタイルが特徴的で耳に残る(音源聴くときは耳ざわりを最重視する派だったので)

・オープニングがトレードオフを前提にした価値判断のディベートをしっかりやってる所にトレードオフを斜め上から壊しにいくタイプのエクステンションが好き

トレードオフ壊すためのねじ込むアイデアが、理解できるもの(human physiologyの理解、医療への投資絶対量の増加)にぶっ飛んだもの(人間が3000年生きるようになれば気候変動とかの長期的なことを考えだして新しい世代にも良くなる)を紛れ込ませているのが好き

 

 

BPのクロージングでは隙あらばこういうことをやりたいと個人的に常々思っています。

王道的ではないし、そういうアイデアが出るかどうかの方法論は特にないので安定的ではないですが、バシッと決まるととても気持ち良い。

久しぶりに聞いてたらBPやりたくなったので週末の関西練習会行きます。

 

 

追記:スマホのスピーカーで聴くと音が聴こえないことがある謎のファイル形式なのでそういう時はイヤホン使うと聴こえるっぽいです