弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

このブログについて

こんにちは。

 

台風24号でゴールデンカップが中止になり、あまりに暇だったのでそうだブログを書こうと思い至り、

3日坊主にならなければ公にしようと思い、昨日4記事目の投稿に成功したので、イントロダクション的な記事を書いています。

 

このブログはディベートに関することを書くブログではあるものの、

akさんのブログなどとは異なり、ディベート力的なものの向上には直接的に役に立たない思い付きやふんわりとしたアイデアなどを書き綴ることを主眼に置いています。

昔話を書いたり、大会やコミュニティに関してこうしたらおもしろいんじゃねっていう変てこなアイデアを垂れ流したりしようと思います。なんやかんやでディベートをはじめて8年になるので、懐古厨的な側面が出たりすることがあるかと思いますが、まあそんなもんだと思って割り引いて読んでください。

 

一応自己紹介的なことをしておくと、

関西の大学、大学院を卒業して今は地方で社会人をやっています。

他に土日の趣味が無いのでしぶとくディベートを続けていて、目標は100歳までディベートを続けることです。

「ブレイクはそこそこするがブレイクラウンドではそんなに勝てない(略してBSBK)」くらいのレベルを長年漂っていたものの、一昨年の秋Tで運良く優勝できたのでナショチャンを名乗ることがあります。実質的な能力としてはやっぱりBSBKだと思います。

ディベート部ではなくESSだったので、アカデミックディベートや競技ディスカッションも少しかじりました。あとなぜか日本語アカデミックの大会にも出たことがあります。

 

ディベート以外の興味としては、健康と資産運用とバーチャルYoutuberです。

このへんはそのうち何か書こうと思います。

 

ブログをはじめるにあたっての個人的な目的としては文章を書く練習を兼ねていて、

将来アフィブロガーになって副業収入を得るための文章力作りでもあります。

スピーディに質の高い文章が書けるようになりたいのでしばらくの間は帰宅して飯食ってからジムに行くまでの間に1日1本書くことを目標にします。

ちなみにこのブログは想定読者が狭すぎて収益化難しそうなのでアフィは貼らない予定です。