弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

大会の配信をしよう

こんにちは。

 

大会の生配信をすることがあります。

今年の秋T決勝も配信してみました。

 

 

生中継で配信することは、

(1)大会には来れなかったけど大会の模様がリアルタイムで知りたい人に役立つ

(2)リアルタイムでコメントを打てる機能によって、盛り上がってる感が増す

という効果があるので、国内の大会での配信増えて欲しいです。

海外の大会だと配信されているものも結構多いです。(Youtubeチャンネル:Malaysia Debatersなど)

 

配信するのは結構簡単で、ノートパソコンとポケットWi-Fiがあれば出来ます。スマホだけでもできると思いますが、スマホで配信したことないので調べてみてください。

(なお、eduroamなどの大学Wi-Fiだと、配信できないことが多いので注意してください)

 

OBSというフリーソフトを入れて、Youtubeアカウントのストリーミングのコードを入れれば速攻配信できるようになります。

Webカメラ・マイクがあったほうが便利だとは思いますが、インカメ・内臓マイクでもできると思います。

詳しくは下記リンク等を参考にしてください。特に難しいことはなかったと思います。

 

 


さらにいうと、会場のスクリーンにコメントを映すとおもしろそうだと思います。

ニコニコ超会議のライブ会場みたいなイメージ。

ジャッジからコメントが見えるのがどうやねんって感じになるので実現しない気はしますが。

最近GF前に帰っちゃう人が結構多いような気がするので、これに限らず何か盛り上がる工夫とかがあるといいかもしれませんね。

 

f:id:kief_forensics:20181007150359p:plain