弁論ブログ

ディベートブログですがニッチなことを書きます。

GFベストスピーカーの表彰について考える(新制度の提案もあるよ)

こんにちは。

 

いつから定着しはじめたのか忘れましたが、GFベストスピーカーを表彰するのが一般的になっている気がします。
今回はこれについて考えてみようと思います。

 

まず前提事項として、殆どの場合において、優勝したチームのどちらかがGFベストスピーカーとして表彰される場合が多いです。
どういう風にGFベストスピーカーを決めるのが一般的かはよくわかりませんが、GFディスカッションでコンセンサスもしくはvoteで優勝チームを決めた後、ディスカッションもしくはvoteでGFベストスピーカーも決めるんだと思います。
優勝したチームからGFベストスピーカーが出るのは、普通にスピーカーポイントをつける際のことを考えるとまあそうやなって感じで、よっぽどスピーカー間のアンバランスが無い限り、1位のチームにラウンド内の一番高い点のスピーカーがいることが殆どだと思います。

 

一応そうならないことが考えられるケースとしては、
ディスカッションがコンセンサスに至らずに優勝チームをvoteで決めて、そのままGFベストスピーカーもvoteした場合ですね。
たとえば、OGとOOで4-3 splitしたとして、OG voterの中でPM推しとDPM推しが2-2で割れて、OO voterが全員LOに入れれば優勝OG、GFベストスピーカーLOみたいな感じになると思います。

 

国内では記憶の限りでは優勝チーム以外からGFベストスピーカーが出た事例は知りません。知ってる人がいたら教えてください。
国外だと、このフィリピンのナショナルズの決勝ではPMがBest Speakerで、優勝はCGですね。(このラウンドについて、Youtubeにある情報以上のことを知らないので、上のメカニズムでそうなったのかどうかは全然知らないです。)


全然関係ないんですけど、この動画はBP Novice West 2018 QFのモーションの参考になると思います。

 


前提としての「GFベストスピーカー≒優勝チームのどっちか」を確認したところで、GFベストスピーカーについて3点検討してみます。

 

(1)そもそも必要なのかどうか
個人的には、ぶっちゃけ別にいらないんじゃないかなと思っています。
上で議論した前提を用いると、GFベストスピーカー表彰=優勝チームの中で優劣を決めるってことなので、その必要がそんなにあるのかという感じです。
また、そもそも優勝が結構嬉しいので、追加で賞状と肩書きが1枚増えてもそんなに嬉しさは増さない気がします。
これまで2回GFベストスピーカーとったことがありますが、うち1回は表彰されたかどうかフェイスブックに確認しに行かないと確証が持てないくらい記憶から薄れていたので、そんなもんなんだと思います。

 

(2)表彰するとしてもGFベストスピーカー発表→Champion発表は絶対に辞めたほうがいい
上は主観なのでどっちでもいいっちゃいいのですが、先にGFベストスピーカーを発表してからチャンピオンを発表するのは辞めたほうがいいです。
GFベストスピーカーが発表された時点で、前提で検討した理由から「あ、察し」って状態になるので、チャンピオン発表の趣が削がれてよくないと思います。
もし表彰するのであれば、チャンピオン発表→GFベストスピーカー発表にしましょう。


(3)代わりにブレイクラウンドベストスピーカーとかはどうだろう
GFベストスピーカーに替わる別のシステムを考えてみました。
最近ブレイクラウンドでもスピーカースコアつける大会がちょこちょこ出ているので、
その点数を使って、ブレイクラウンドベストスピーカーを決めて表彰するのはどうでしょうか。
どこまで勝ち上がるかによってラウンド回数が違ってくるので、平均点を使って決めるのが良いと思います。


たとえばQF・SFでめちゃくちゃ良いスピーチをしたけどGFで負けてしまった人とかにもチャンスがある感じです。
サンプル数的にあんまり大人数表彰するものでも無いと思うんで一番平均点が良かった人1人表彰するのが妥当じゃないかなと思います。

 

運営的負担としても、ブレイクラウンドでスコアをつける大会であれば、
SFまでのスコアをスプレッドシートに入れておいて、GFのバロットが返ってきて速やかに打ち込んで平均点を取れば、3分程度の作業でブレイクランドベストスピーカー決定できると思うんで、クロージングセレモニーまでのギャップタイムはそれほど増えないと思います。

 

せっかくブレイクラウンドでスコアつけても、ディベーターがあとでみてちょっと嬉しかったり反省したりするくらいにしか利用されないのは、なんとなくもったいないのでその活用という意味でも悪く無いんじゃ無いかと思っています。

 

 

 

ーーーーーーー

追記

 

教えてくださいと書いたら色んな人が教えてくれました。

@Peeeee_terさん、@12shunta24さん、@ak_debateさん、名無しさん、どうもありがとうございます。

そして先日行われた紅葉杯でも優勝CG、GFベストスピーカーMOでしたね。

 

国内BP

Osawa Cup 2018 OO win DPM

紅葉杯2018 

 

国内BP以外

Pre-australs 2016 Opp win GW

ICUT 2018 Opp win DPM

春T2018

 

 

海外

NEAO 2017

WUDC 2010 CO win MG

EUDC 2008 OG win GW

 

ーーーーーーーーーー